2014年7月12日土曜日

ワクワクがとまらない

Tokunoshinです。

写真撮るのが楽しくってしょうがない。

先月で仕事を辞め、写真一本で食っていけるよう、試行錯誤している毎日。
余裕ぶっこいてるわけじゃないんだけど、比較的余裕があって、、
余裕があるわけじゃないんだけど。。。
写真を仕事にするわけだから、写真に専念できる状態!これだ。

昨日、今日と写真撮ってたけど、なんかのびのびと撮れたな~という感じ。
時間的に余裕があったからだって思ったけど、
久々に風景撮ったからだって、今書いててわかった。

最近、クラブイベントでの撮影が多くなってきて、風景を撮りに行くっていうことが少なくなってた。
前は風景ばっか撮ってたな~。
簡単ってわけじゃないけど、
風景ってわりとじっくり撮れる。自分のペースで。
そりゃもちろん、刻々と沈んでいく夕日のように、自然界の営み?っていうか
そういう変化はあって、それに対応しないといけない場合もあるけど。
それに比べたらって意味で、人を撮るのは難しい気がする。
表情が豊かすぎるってのがひとつの理由。
表情なんて一瞬で変わってしまう。最高の瞬間にシャッターを切れるってのが重要。
そして、よく考えたらクラブでの撮影ってかなり難しい。
暗い場所、動く人、多様な光源、独特な雰囲気。難しい要素がつまってる。
最初はほんとに壁にぶちあたった。
でも、かなり成長させてもらってる。今日風景を撮って思った。

今日かなりいい写真が撮れたってわけじゃなくて、
撮るときに素早くそのシーンにあった撮り方に対応できるようになってたってこと。
まだまだだけど。
そういう成長があったからか、撮影に余裕が持てた。
余裕があると、撮るの楽しっ!!って素直に思えた。

昨日はひさびさに滝

竜頭が滝 雄滝
ありきたりだけど、初めて裏側に入った。


正直、ここでのスローシャッターは飽きてしまった・・・。
たまには高速シャッターで岩にあたって跳ね返る水しぶきを写し止めたり


そうそう、梅雨なのに、紫陽花まだ撮ってねぇわってことで。
セオリー的なのもちゃんとやっとく。

 


 


そして今日も起きたら晴れてるからさ、
今はやりの古代ハス撮ってきた。
てか台風どこいったん?ニュース見ないからぜんぜん知らなかったよ。消えたんだ。
てか西川津の殺人未遂犯まだ捕まってないのか。
平和な松江だけに大騒ぎ。ってどこでもなるレベルか。
もとい、
インスタでハス綺麗だな~みんな綺麗に撮ってるな~
っていう写真もあたりまえのように撮れるようになる。
ありきたりで人のまねだけど、それが当たり前のようにできたうえで初めて
自分の撮りたいものを満足に撮れるようになるのかなと。
プロ意識のようなものも芽生え始めた今日この頃。

ただ風は強かった今日。
ぶれなんてシャッター速くすればなんとかなるけど、マクロでピント合わせるの大変。
まだたくさん咲いてるけど、割と遅かったみたいで、状態いいの探すのが大変。
てか、朝花開いて、昼には閉じるんだね。昼前だったから全開ってわけではなかった。
参考にさせてもらった写真ほどよくないけど、青空に古代ハスっていう若干俺が思うセオリーとは違う写真。
あのFacebookで見たやつはほんとによかったな~。

 



 


 
 

この風な。


深夜2時前です。
ここにきて、大事なこと思い出したです。
これから、ブログとかで写真UPするときに、
写真のはじっこにコピーライト(あの撮った人や、絵だったら描いた人の名前を書くやつ)
を入れようと思ってたのさ。
今まではまぁ趣味としてやってたし、
写真に文字いれたくなかったからしてなかったんだけど、
仕事となると、著作権とかいろいろ意識しないといけなくて。。。
勝手にばんばんコピーされて使われても商売あがったりなんで。
今からやり直すのもうめんどくさいんで、しません。

無断使用は禁止です!お願いね!笑
ま、大分サイズ小さくしてあるし、画質悪くなってるから素材としては使いにくいと思うけどね。

はい。

そんな写真を撮ることの楽しさをまたまた実感した今日この頃。

突然のメッセージ。
いつも俺の写真を見てくれてて、なにかを感じてくれていて、
俺もその人に感銘をうけてて、、、

そんな人から、
「一緒に何かしたい」

うれしすぎる~~~~~

本気でやってる俺と何か一緒にしたいそうだ。
俺もやりたいっす。

ミーティング中。にやにやしてごめん。

俺の写真、誰かに影響あたえてるんだ。

どんなものができるんだろう。



ワクワクがとまらない。



おやすみなさい。


Tokunoshin

0 件のコメント:

コメントを投稿